今月の29日に弾き語りのライブがネガポジであるので、新しい曲を作りたいなあと思って、部室のスタジオに入ったら、ぽぽぽぽーんと4曲出来ました。
しかも、どれもすごくいい曲な気がします。
こんなことは初めてなので、すごくテンションが上がって一人で踊りながら歌っていたらズボンのチャックがいつの間にか空いていて、閉めようと思ったら勢い良くあれを挟んでしまい、往年のロックスターのようなシャウトをキメてしまいました。
その後は流石に冷静になったのですが、それでもやっぱりいい曲たちだなあと思いました。
なので、よかったらその曲たちを聴きに29日はネガポジに是非遊びに来てください。ドリンク代くらいなら出します。
上手くやれるかはわかりませんが、是非聴いて欲しいです。
そして、東京カランコロンが4月に関西にやってくるようなので、今から楽しみです。
2011年3月26日土曜日
2011年1月21日金曜日
2011年1月20日木曜日
もちろんすぐ捨てました
今年はじめてくるりの福袋(HPで売ってるやつ)を買ってみたんですが、その中におみくじが入っていて、開けてみたら「凶」で下に「今年はいいことないけど、来年はいいことあります」という岸田繁のコメントが書いてありました。
でも、下鴨神社と上賀茂神社のおみくじは吉と中吉だったので、僕はそっちを信じます。
いいことたくさん起こって欲しいです。
GRAPEVINEの新譜と毛皮のマリーズの新譜が評判がいいので気になっていますが、僕はなにより踊ってばかりの国のシングルが一番気になります。
ワンコインだし明日にでも買いにいきたい。
そしてplentyのシングルも地味にいい。
ちょっと吹っ切れた感じもします。
いわゆるロキノンっぽいバンドですが、好きです。
でも、下鴨神社と上賀茂神社のおみくじは吉と中吉だったので、僕はそっちを信じます。
いいことたくさん起こって欲しいです。
GRAPEVINEの新譜と毛皮のマリーズの新譜が評判がいいので気になっていますが、僕はなにより踊ってばかりの国のシングルが一番気になります。
ワンコインだし明日にでも買いにいきたい。
そしてplentyのシングルも地味にいい。
ちょっと吹っ切れた感じもします。
いわゆるロキノンっぽいバンドですが、好きです。
2010年12月25日土曜日
2010年12月16日木曜日
ピンク・トライアングル
この前の土曜日は矢沢永吉のコンサートを父と母と見にいきました。
永ちゃんは歌が無茶苦茶うまかったです。それと、歌い終わるときのシブい顔がすごくかっこ良かった。
コンサート自体も良かったんですが、なによりファンの皆が印象に残りました。
開演前の「永ちゃんコール」はすごかったなあ。
白スーツにリーゼント(永ちゃんファンの正装)でキメてるおじさんが、急に立ち上がり
「〇〇の△△と申します!今日は皆さん盛り上がっていきまっショー!俺の永ちゃんコールに続いてください!」
みたいな前口上を述べ、両手をあげながら「永ちゃん!永ちゃん!」とコールを始めるのです。
開演が近づくにつれ、ホールの各所でおじさん達が名乗りをあげていき、開場が「永ちゃん!永ちゃん!」の声で埋め尽くされていくさまは圧巻でした。
なにか宗教的な側面も感じました。
白スーツのおじさんはたいてい強面でしたが、僕の父親はホールの通路で
「あ、もしもし。いつもお世話になっております〇〇です。はい、そちらの件に関してですが・・・」
みたいな内容の電話をしている白スーツを見かけたそうです。
当たり前なんですが、白スーツのおじさんにも家族があり、生活があるのだなあとしみじみ思いました。
きっとそのおじさんにとっては普段絶対着ない白スーツを着て昨年のライブ以来のリーゼントをして、永ちゃんコールの名乗りを上げて、終演後は久しぶりに会った仲間とああでもないこうでもないと言い合いながら飲んで帰る、というところまで含めてひとつのイベントなのでしょう。
そういうのっていいなあと思います。
昨日は夜にサークルの野郎どもとランニングしたあと、コンビニでカップ麺(本気盛豚キムチ味)を買って河原で食べながら双子座流星群を見ていました。
河原で同じように流星群を見ていたリアルが充実してそうな人たちに彗星が命中して爆発しないかなぁと思いつつ・・・。
非常に寒かったです。身も心も。
そして、今日は22日の自主企画に向けての準備を少ししました。
まだ、やらなくてはいけないことがたくさんある・・・。
そして、まだ「マドモアゼルと呼んでくれ」が頭の中で無限リピートされ続けています。
永ちゃんは歌が無茶苦茶うまかったです。それと、歌い終わるときのシブい顔がすごくかっこ良かった。
コンサート自体も良かったんですが、なによりファンの皆が印象に残りました。
開演前の「永ちゃんコール」はすごかったなあ。
白スーツにリーゼント(永ちゃんファンの正装)でキメてるおじさんが、急に立ち上がり
「〇〇の△△と申します!今日は皆さん盛り上がっていきまっショー!俺の永ちゃんコールに続いてください!」
みたいな前口上を述べ、両手をあげながら「永ちゃん!永ちゃん!」とコールを始めるのです。
開演が近づくにつれ、ホールの各所でおじさん達が名乗りをあげていき、開場が「永ちゃん!永ちゃん!」の声で埋め尽くされていくさまは圧巻でした。
なにか宗教的な側面も感じました。
白スーツのおじさんはたいてい強面でしたが、僕の父親はホールの通路で
「あ、もしもし。いつもお世話になっております〇〇です。はい、そちらの件に関してですが・・・」
みたいな内容の電話をしている白スーツを見かけたそうです。
当たり前なんですが、白スーツのおじさんにも家族があり、生活があるのだなあとしみじみ思いました。
きっとそのおじさんにとっては普段絶対着ない白スーツを着て昨年のライブ以来のリーゼントをして、永ちゃんコールの名乗りを上げて、終演後は久しぶりに会った仲間とああでもないこうでもないと言い合いながら飲んで帰る、というところまで含めてひとつのイベントなのでしょう。
そういうのっていいなあと思います。
昨日は夜にサークルの野郎どもとランニングしたあと、コンビニでカップ麺(本気盛豚キムチ味)を買って河原で食べながら双子座流星群を見ていました。
河原で同じように流星群を見ていたリアルが充実してそうな人たちに彗星が命中して爆発しないかなぁと思いつつ・・・。
非常に寒かったです。身も心も。
そして、今日は22日の自主企画に向けての準備を少ししました。
まだ、やらなくてはいけないことがたくさんある・・・。
そして、まだ「マドモアゼルと呼んでくれ」が頭の中で無限リピートされ続けています。
2010年12月10日金曜日
爆笑しながら泣きそうになった
東京カランコロン、素晴らしかった!!!
今日はモルグモルマルモのイベントに行ったのだけれど、素晴らしいイベントだった!
こんなに「行ってよかったなあ・・・」と帰るときに思ったライブはない。
とにかく全部良かった。
全部本当によかったんだけれど、やっぱり東京カランコロンには度肝を抜かれた。
最近、正直音楽を「まあ、こんなもんか」と大分なめていた節のある僕は、東京カランコロンを見ているときに頭をハンマーでスコーン!と殴られたような気持ちになった。
大分長い間忘れていたけど、音楽は本当に純粋に、何も考える間もなくただただ感動できるものだった。
こんな娯楽は他にそうない!なんで忘れてたんだろう!
と大分恥ずかしいことを書きたくなるくらい良かった。
本当に良すぎて、爆笑しながら泣きそうになった。
ああ、僕のやっていることも一応、音楽なんだよなあ。頑張ろう。少しでもその領域に近づきたい。
口だけじゃ嘘になるし、まずは今月のイベント!少しでも音楽になりたい。
映像じゃ全然伝わらないなあ。ナマはこれと比べ物にならない。
またライブ行こう。関西にまた来て!
今日はモルグモルマルモのイベントに行ったのだけれど、素晴らしいイベントだった!
こんなに「行ってよかったなあ・・・」と帰るときに思ったライブはない。
とにかく全部良かった。
全部本当によかったんだけれど、やっぱり東京カランコロンには度肝を抜かれた。
最近、正直音楽を「まあ、こんなもんか」と大分なめていた節のある僕は、東京カランコロンを見ているときに頭をハンマーでスコーン!と殴られたような気持ちになった。
大分長い間忘れていたけど、音楽は本当に純粋に、何も考える間もなくただただ感動できるものだった。
こんな娯楽は他にそうない!なんで忘れてたんだろう!
と大分恥ずかしいことを書きたくなるくらい良かった。
本当に良すぎて、爆笑しながら泣きそうになった。
ああ、僕のやっていることも一応、音楽なんだよなあ。頑張ろう。少しでもその領域に近づきたい。
口だけじゃ嘘になるし、まずは今月のイベント!少しでも音楽になりたい。
映像じゃ全然伝わらないなあ。ナマはこれと比べ物にならない。
またライブ行こう。関西にまた来て!
2010年12月9日木曜日
ファンタジー
最近本当に密度の薄い毎日を送っている。
世間は師走だというのに、暇すぎて暇過ぎて困る。
毎日10時間は寝ている。
Syrup16gの「イマジン」という曲が最近やたら心に響く。
そして、図書館で借りたMOONRIDERSの1976年のライブアルバムが素晴らしすぎて、まあ別にいっかと思ってしまった。
デビュー直前の矢野顕子がゲスト参加していて、「さよならアメリカ、さよならニッポン」や「丘を越えて」をやっているのだけれど、この人昔からこんなに上手いんだなあとびっくりした。
そして、「神のみぞ知るセカイ」の栞編がやばいと友人に聞いたので、視聴してみたらたしかにすごくよかった。
原作でもよかったんだけれど、アニメもすごくいい。
花澤香菜ボイスは卑怯。卑怯すぎる。
今日はこれからPLANETZという先輩のバンドのライブを観に行く。
明日はモルグモルマルモのイベントを観に行く。
どちらもネガポジ。
そして、実は僕らThe Danlaysも今月22日の天皇誕生日イブにネガポジで自主企画イベントをします。
タイトルは「てきとうにダウンロード」。
ふつうじゃないスペシャルなかんじでやります。
ゲストに壱姫弐太郎というバンドも呼んでいます。
お暇でしたら是非遊びに来てください。
世間は師走だというのに、暇すぎて暇過ぎて困る。
毎日10時間は寝ている。
Syrup16gの「イマジン」という曲が最近やたら心に響く。
そして、図書館で借りたMOONRIDERSの1976年のライブアルバムが素晴らしすぎて、まあ別にいっかと思ってしまった。
デビュー直前の矢野顕子がゲスト参加していて、「さよならアメリカ、さよならニッポン」や「丘を越えて」をやっているのだけれど、この人昔からこんなに上手いんだなあとびっくりした。
そして、「神のみぞ知るセカイ」の栞編がやばいと友人に聞いたので、視聴してみたらたしかにすごくよかった。
原作でもよかったんだけれど、アニメもすごくいい。
花澤香菜ボイスは卑怯。卑怯すぎる。
今日はこれからPLANETZという先輩のバンドのライブを観に行く。
明日はモルグモルマルモのイベントを観に行く。
どちらもネガポジ。
そして、実は僕らThe Danlaysも今月22日の天皇誕生日イブにネガポジで自主企画イベントをします。
タイトルは「てきとうにダウンロード」。
ふつうじゃないスペシャルなかんじでやります。
ゲストに壱姫弐太郎というバンドも呼んでいます。
お暇でしたら是非遊びに来てください。
登録:
投稿 (Atom)