2010年3月30日火曜日

海藻の一種


「ほんのちょびっと」を略すと「ほんちょび」、「BON JOVI」と響きが似てるけれど、カッコよくはなくむしろ可愛さ、間抜けさが溢れているなあ。

ということを自転車に乗りながらなんとなく考えた。こういう意味のないことをふと考えていることってありますよね?


これから使っていこう。「ほんちょび」を。


東のエデンは面白かった。でもまだ回収してない伏線があるような・・・
あと、劇中に出てくる豆柴の可愛さがすごかった。一瞬犬が飼いたくなった。

今日もそうだったけど、映画や漫画などのちょっと盛り上がる場面とかで、いちいち涙ぐんでしまうのは最近の僕の悪い癖な気がする。なんか安売りしてるみたいでほんちょび嫌だ。

でも出るもんは出てしまうし、出したあとは気持ちいい(・・・こう書くとエロイ)。


最近何故か結構早め(といっても朝8時とかだけど)に起きることが多いのでこれは継続させていきたい。 明日も早起きするぜ!


PS:昨日ミックスしたレスポンジーズの音源を聞き直してみると、まだまだミックスがあまい感じがした。もう少し納得できるまでやって京大軽音のマイスペースに上げようと思う。

まあミックス云々の前にドラムは致命的にずれてたり、ギターもずれたり要らない音が鳴って不協っぽくなってたり、歌もちょっと音が怪しい箇所があったりetc...と色々と問題のある録音でもある・・・。

でも何故かいい。聞いていると不思議な安心感がある。これは是非多くの人に聞いてほしい音源だ。早めにアップします!

・・・一方ダンレイズの録音は頓挫してしまっている。
来月からもういっかいやりてーぜ!

メガネ教信者

眠いし、だるいのに起きてしまった。

昨日のライブはそんなに悪くなかったけど、満足もできなかった。
もっとズル剥けになりたかった・・・

店長は大体いつもおんなじ感じのことを言う。
言ってることはすごくよく分かるのに、体現できないのに腹が立つ。

もっともっとヒリッとする瞬間をライブで作りたい。
対バンのカラマーゾフや、伊藤ユッキ×トリッシュにはそれがたくさんあった。


ライブ終了後は午前3時半ぐらいまでネガポジにいて、その後は後輩のRe;spongeesというバンドの音源のミックスを少しだけてつだった。
「池田のテーマ」と言う曲のミックスだったんだけれど、この曲が寝ておきた今もずっと頭の中で流れている。

「だけどこのままじゃいたくないってことは 痛いほど良くわかってる」
「ぬるま湯につかって うつろな目をして ため息をついて 今日も嫌な疲れしかのこらない」

というサビがぐるぐるしている。この曲はすごく好きだ。
これを読んでる新入生とかがいるかは知らないけれど、新勧時に配るコンピCDは絶対もらった方がいいですよー。


安直な悲観も安直な楽観もあんまりよくない。無感動もよくないけど、なんにでも感動するのもよくない。
もっともっと色々貯めたい。どす黒いサムシングも大いにウェルカム。


今日は東のエデン劇場版Ⅱを見に行く。楽しみ。

2010年3月29日月曜日

今からライブ

本日19時~ネガポジにてダンレイズのライブあります。

この春休みでためにためたもの(リア充の弟によるイライラとか)をすべて吐き出します。
どうか来て下さいっすー。


PS:平野綾さんがものすごく心配・・・。どうかゆっくり休んで、また元気な声を聞かせてください!
トライセラの和田さんの日記もすごく心に響いた。
皆スゲーよ。僕も今夜一皮むけるぜ!

2010年3月25日木曜日

夜明け前

浅野いにおの漫画を3冊立て続けによんだら、非常になんともいえない気分におちいった。
本当になんともいえない。

「虹ヶ原ホログラフ」は正直意味が分からなかった。忘れた頃にもう一回読みなおそう。でも、あんまり読み返したくない気もする。


一昨日駿河屋で注文しておいた20冊ぐらいの漫画が今朝とどいたから、その中からゆるそうなやつを選んで読もう。寝る前はゆるい気分でいたい。

そういえば最近少し風邪気味で、その影響なのか分からないけど毎日変な夢を見る。
よくは憶えてないけど、怖かったりやるせなかったりする夢がおおい。
それと一晩で何種類かの夢をみる。

今朝見たうちのひとつは、ピーズのハルとトモフスキーと僕の3人で話をするんだけど、全然噛みあわなくてちょっとヘコむという夢だった。話の内容はほとんど憶えてないけど、ONE PIECEについて僕が話そうとしたらトモフスキーが「気休めを探すだけの人生はうんざりなんだ」とポツリと言って、皆黙りこくってしまうという場面があった気がする。

・・・自分で書いてても意味不明だ。

今日はゆるい夢がみたいなあ。

2010年3月22日月曜日

「ハローグッバイ」のジャケットのYUKIは伊藤かな恵に似ている

旅行からは昨日戻ってきた。
いちばん心に残ったのは、帰りによったサービスエリアの店員さんが非常に可愛かったことだった。


今日は地元の中古CD屋めぐりをした。が、あまり収穫はなかった。

近所のブックオフで犬上すくねの「想うということ」という漫画をタイトル買いしたが、これがなかなか当たりだった(同名のGRAPEVINEの名曲がある)。
人によっては吐き気がするほどストロベリってる感じの短編集で、ボクはもちろん好きだった。
犬上すくねの漫画をこれからコンプしようと思う。


それと、リア充でおなじみのウチの弟が持っていた「弱虫ペダル」という漫画を最新刊まで一気に読破した。
毎週アキバまで何10キロという道のりをママチャリで通っていたオタク少年が、ロードレーサーに出会って・・・という自転車部漫画なのだが、むっちゃ面白い。
レースシーンでは熱すぎて涙が止まらなかった。
まさに少年漫画の王道をいく作品。

キャラ的には2年生の手島、青八木コンビがダントツで好きだ。
きっとアニメ化したらBL同人誌が沢山でるだろう。
・・・読みたい!


京都には明日帰ります。

2010年3月20日土曜日

せっかくデジカメ持ってるし




久々の家族旅行中。

長野県の昼神温泉という所。


弟の執拗なリア充アピール(例:おみやげ売り場に売っていた写真のチョコをさして「あ、これバレンタインの時もらったやつだ~」と言う等)に何度もイラッとさせられるが、旅行は楽しい。
旅館の窓からすぐ近くの川を眺めていたら、イチャイチャしながら散歩するカップルにさらにイラッとさせられた。
ずっと眺めていたら、そのカップルの男のほうが調子に乗って石に飛び乗りながら川を渡り始めた。ボクはもちろん「・・・コケろ!コケろ!」と念じ続けていた。
すると、ボクの願いが通じたのか川のちょうど真ん中あたりで彼氏はズルッと川に落っこちた。
すかさず「おっしゃー!ザマミロ!」と心のなかでガッツポーズした。やはり旅行は楽しい!
・・・とここまで大分ゲスい感じで書いてきたけれど、これはあくまでジョークみたいなもんだよ!
実際のボクはそこまで人間的な器がトゥースモールな人じゃないよ!
ずっこけた彼氏もその後、彼女とキャッキャウフフしながら体拭いてもらってたし、きっとさらに仲が深まったんじゃないかな!?
Yeah!!!

2010年3月19日金曜日

浅い

おかしい。
昨日は確かに3時過ぎに寝たはずなのに、今朝6時半頃目が覚めてしまった。
体、バグった・・・?


昨日は先輩のバンド「ザ・ルージーズ」の解散兼レコ発イベントに行ってきた。
大好きなバンドだったので、もう見れなくなるのは素直に寂しい。
昨日は目をつぶって聞いていたのだけれど、ルージーズは本当にいい歌詞が多いなあと思った。
そして、それがちゃんと届けられるのがうらやましい。
あれだけボーカリスト然としたボーカリストがいるバンドはあんまりいない。