2010年4月14日水曜日

時間は過ぎてく

リュックサックを背負った女子が、背の高い外国人に背伸びしてキスしているのを見た。
感動した。


一昨日は新勧ライブ。
楽しかった。結構いい感じでライブもできた。誰かの琴線に引っかかっていたらいいなあと思う。
シューゲイザー、ギターポップ好きの新入生が来ていて将来が楽しみだった。

昨日はThe Kooksというイギリスの若いバンドのコピバンの初練習。
曲の確認で終わる。
その後、自動車学校。
非常につかれる。ネガティブな気分になる。
その後ダンレイズで練習。
よく意味がわからない話を深夜まで延々としつづけた気がする。

今朝はコピバンの練習。

午後は自動車学校。もういやだ。

その後、新勧説明会。
たくさん来ていた。
シューゲイザー少年も来ていたが、意気投合するやつは居なかったみたいだった。残念。



相変わらず先輩の弟の音源を聴き続けている。
なんていいんだろう・・・

最近は「みんな一緒に」という曲がずっとアタマの中で流れている。
ニートのことを狭い水槽の中で餌をあたえられるのをただ待つ「死人のような目の魚」と例えているすごい曲だ(おまえは本当に高校生か!と問いたい)。
他にもいろいろ皮肉っている。すごく高いところから俯瞰しながら。
なのに泣ける。何故かは分からないけれど。

この曲の歌詞は、傍観者がただ事実を述べているだけであってそこに個人の感情は入っていないような印象もすこしうける。それがすごく効果的に、ゆるやかに退廃していく社会、それをながめながら感じるどこか穏やかな諦めの境地を表現出来ている気がする。

・・・偉そうなこといいたくなるくらい良く出来ているイイ歌詞だ。この曲意外の歌詞もむっちゃいい。
そして曲もいい。「はっぴいえんど」とおんなじくらいイイと僕は思う。

この子がやっていたバンドも無茶苦茶いいバンドだった。
そのバンドの曲も素晴らしかった。本当に。


・・・べた褒めしまくってしまった。
でも本当にすごい。ムカつくぐらいに。
この子の曲を聞くと良すぎてやる気を無くしてしまう。


自分が納得できるぐらいいい曲が作りたいなあ。
考えてたら出来ないかなあ。


PS:「ふくろうず」と「SEBASTIAN X」いいなあ。曲がいいのと、可愛い女性ボーカルがいる点で。
でも「相対性理論」はやくしまるえつこの声にちょっと飽き気味。でも皆新譜はイイって言ってたなあ。
聞いてみよう。

「毛皮のマリーズ」はナタリーに載ってるメジャーデビュー盤のセルフ解説のまえがきが熱かった。

2010年4月9日金曜日

名前負け

今日は今年度初めての実験だった。
2年後期のときは、苦手な人と一緒の班で苦痛だったので、今回の班はいいひとばかりだといいなあと思っていた。

しかし、そううまくはいかない。明らかに僕とあわなそうな人が同じ班で、僕のテンションは朝から急降下した・・・。
そいつは入学式のときから、僕が「こいつとだけは友達になれんなあ」と思っていたやつだったのだ。

なぜならそいつは入学式の直後の学科の茶話会の時に女の子を片っぱしからナンパし続けていたからだ(少なくとも僕にはそう見えた)・・・。
それ以降もキャンパス内で何度かナンパしているのを見かけた気がする(少なくとも!僕には!そう見えた!)

そういうわけで、僕は今までそいつと一度も話したことがないまま、そいつに苦手意識を持っていた。


それで、今日そいつと初めて話したわけだが・・・
意外にイイヤツだった!

しかもすごく真面目だった!(2回後期終了時で103単位!週4回軟式野球の朝練!)
なにより謙虚だった!

勝手に苦手意識を持っていた僕の方が、数億倍も小さな人間だった・・・。
そのことにショックをうけながらも、帰り道は自転車をこぎながらなんだかすごく爽やかな気分になった。

やっぱり話してみないと分からないことは沢山あるなあ。
もっと色々な人としゃべってみたい。
それこそナンパしまくりたい!んだけどなあ・・・。


PS:ポケモン新作ついにタイトル発表か・・・
ブラック、ホワイトって急にシンプルになったな・・・

2010年4月6日火曜日

今さらだが、地獄のミサワは面白い

今日も新勧。
露骨に引かれるのにも慣れてきたといいたいところだけど、それはきっと強がりなだけで、きっと慣れることはない。
昨日の性格診断にもある通り、僕は何だかどっちつかずで中途半端だった。


その後、また自動車学校へ。
初めて本物の車を運転した。
怖すぎた。なんとなくマニュアルにするんじゃなかったと本気で後悔した。


その後、家にかえって先輩から借りたCDを聞いた。
先輩の弟のことし高校3年の子が作ったCDだ。

すごい良くて、悔しくなった。
自分が作っている曲が浅はかに思えてしまった。


もっと自分の中に確固としたものが必要だと感じることが多い。


明日も新勧。ダンレイズでライブもするので楽しみ。
新入生に絶望と希望をおんなじ量だけ与えるようなライブにしたい。

ブルマ風の何か

今日も新歓活動をした。
煮え切らない感じだった。


その後、自動車学校へ。
初日にやった運転適性検査(性格診断みたいなの)の結果がもらえた。

いわく、
「自分の気の弱さを表面に出したくないため、強気で人に対応する意地張りの性格です。積極さとそれに対する反面を合わせ持って悩むタイプです。なかなか正直に自分の良さをだせず、あれこれ迷いついつい我の強さを出して損をすることがありましょう」


・・・言い当てられすぎて、かなり凹んだ。

運転に全然関係ないこと書かないでよ!傷つくわ!

こういう心理テストとかの類は昔から苦手だ。
こんなのアテになんねーぜ!って思いながらも気にしてしまうし、結構痛いところをぐさっとついてくるものも多い。


・・・明日もあれこれ迷いついつい我の強さを出しながら新歓活動がんばろう

PS:ついに時代が俺に追いついてきたか・・・

いや、うそです。そういう趣味はないです。今のところ・・・。
http://natalie.mu/comic/news/30077

2010年4月3日土曜日

いちいちニクいセンス

自動車学校に入校してきた。
予想を上回る面倒くささだなあ。

今日は一回目の授業もやってきたんだけれど、思えば教室で先生の話をずっときくというのはすごく久々の経験だった。半年ぶりくらいか。

・・・お父さんお母さん、ごめん。でも僕は楽しく健やかにやってます。


そうそう、鴨川沿いの桜がものすごかった。
もうなんか下品な位に咲きまくっている。
昨日とか超寒かったんだけどなあ。
生命力を感じる。


PS:立命館のバンド、「二日目の夜」のボーカルの人が始めた「宇宙」という弾き語り?のマイスペースが出来ていた。
曲が良すぎる。歌詞が良すぎる。いやそれだけじゃなく、ただの弾き語り録音のはずなのに何故こんなに何か伝わるんだろう?

宇宙・・・恐ろしい子!


・・・やってられねーよ!ちくしょうめ!とも思ってしまったけれども、この悔しさをポジティブに変換してなんかやるんだぜ!

http://www.myspace.com/spaceuchu

2010年4月2日金曜日

タイトルを縦読みにして遊ぼうと思ってたのに、昨日何も考えず投稿してしまった

・・・来月は縦読みできるようにしよう。



今日も朝から新歓だった。
とりあえず、気持ちよくて楽しかった。
コンピをもらってくれた人に感想を聞きたいなあ。

その後、ダンレイズの練習でギターの佐々木くんの新曲(ものすごい曲になる予定)を仕上げようとするも、全く進まなかった。
まあ、気長にやろうと思う。


練習からかえってすぐ寝てしまい、1時間ほど前に起きたのだけれど、ギターの佐々木くんが酔っ払って吐き散らして暴れるという夢を起きる直前に見ていたので非常に気分が悪かった(失礼な夢を見てごめん!佐々木くん。君は何も悪くない)。

そこで、買っておいた犬上すくねの短編集「未来の恋人たち」を読んだ。
「想うということ」も良かったけれど、これもすごく良かった。
表題作の「未来の恋人たち」がいい。
やっぱり甘いならとことん甘いヤツでないとね。
にしても、この人短編書くのうまいなあ。
連載ものもあるみたいだから、今度はそれを読んでみよう。


ついに2010年第二クールもスタート。
とりあえず、今期中に車の免許をとるんだぜ!

部屋の中で転んでしまいCDドライブのトレイを吹き飛ばした

明日の新勧に向けて色々やっていたら、エイプリルフールが終わっていた・・・ 。
どこも巡回してないし、素敵な嘘もきっとついてない。

タイトルも実話です。明日に向けてたくさんCDを焼かなきゃいけないのに・・・。
ほんちょび絶望感に襲われた。

その後、分解してなんとか修理に成功してほっとした 。


麻枝准ブログが最終回だったり、ゆらゆら帝国が解散したり色々終わっちゃうけど、始まるものもある(Angel Beats!とかね)。
新しいものには期待したいし、僕も新しい何かで期待されたい!
何だかものすごく踊れるアンセムが作れそうな気が最近してるから、とりあえずそれを作るぜ!